2007年7月16日月曜日

2007年学会夏の陣

3連休でしたが,日本霊長類学会に出席してきました.初めての参加です.

普段あまり話さないような研究者の方と情報交換できたことは有意義だったと思います.自分の発表もありましたが,予想通り詰め込みすぎの内容でした.今回の話の目的は,細かい内容を理解して貰うというよりも,これまで色々と研究を行っていることを認知していただくお披露目式だと思って発表いたしました.慌しくて申し訳なく思います.おそらく次回も参加させていただいて今年の研究内容を発表すると思いますが,次からはゆっくりと話すことができるかと思います.

学会賞,最優秀発表,学会誌賞の表彰があったのですが,同級生と後輩がそろって受賞しました.どれも素晴らしい研究で良かったと思います.おめでとうございます.

ちなみに,秋の進化学会ではまったく別のことを発表する予定です.進化学会ではとある有名人が参加するようですが,帰ってきてネットを見てみると末期的な症状になっていました.できればかかわりあいたくないので,当日白い服を着ていくのだけはやめにします.煽って楽しんでいる人もいるようですが,そろそろ自粛したほうが良いのでは無いでしょうか.

2007/7/17追記

学会で思い出しましたが,冬には分子生物学会と生化学会の合同大会があります.分子生物学会はあまり重視していないですが,一応毎年発表を行っています.今年は懇親会があるようですが,果たしてどこでどうやってやるのやら.2~3千人くらい出席するんじゃないですか.入る箱があるのでしょうか.本当にやるのかな.8千円とってあまりにもショボいものが出てきたら暴動が起きますよ.懇親会費は自腹ですからね.

この大会は毎年数千人が参加するまさにカオスな学会です.ポスター発表だけで4千題近くあります.間口が広く色々な人と会えますし,ここぞとばかりに業者さんが販促グッズを配ってくれるのでそれが楽しみで参加しています.ただ,今度からは「分子生物学祭り」と名前を変えるべきだと思っております.