2008年1月22日火曜日

Windows Vista

自宅で問題なく使えているので,仕事用のPCをVistaが入った新品にしました.メモリが2Gあればサクサク動きますね.最近ヘビーな計算が多いので,これで仕事がはかどります.本当はクアッドコアのが欲しかったのですが,手ごろな値段のものにしました.

評判が悪いVistaですが,僕はわりと快適に使えています.ただし,こんなことがあるので注意.

Program filesフォルダ以下のプログラムの設定ファイルをメモ帳でいじったりするのが普通にやるとできません.管理者権限でアクセスしているのにパーミッションが無いと怒られるのです.しばらく悩みましたが,ダブルクリックでファイルを開くのではなく,メモ帳を右クリックして管理人権限で起動し,そこからファイルを開くとすんなり行きました.面倒くさいです.

こういったところはさすがに柔軟性を持って設計して欲しいです.WindowsにUnix並みのシステム管理設計を求めている人はいないと思うのですが...