2007年8月27日月曜日

中学生からの勘違い

英語を書いていたんですが,ふと急に最上級に'the'をつけるかどうかわからなくなりました.中学生のときに習ったのは.

He is tall. -> He is the tallest.

くらいの決まりだったと思います.理由も知らず'the'をつけていました.一番はひとつしかないから'the'なのよって.

おかしな感覚は名詞が無いのに'the'がついていることでしょうか.これは,"He is the tallest one."の'one'が省略されているとも取れますが,'the tallest'で「一番でかいヤツ」という名詞になっているということでしょうか.それなら'the'がつくのも納得できます.

恥ずかしながら今頃気づきましたが,英語の先生もこれくらいちゃんと教えるべきですよね.

と,副詞の場合にはつけてもつけなくても良いとか.でも感覚的には要らない感じがします.