2013年1月17日木曜日

少し遅れて

気が付けば1月も半分を過ぎてしまいました.ブログの更新も滞ってます.

最近はいろいろとやることが増えてしまって何だかよくわからなくなってきましたが,それでもひとつひとつ片づけていきたいと思います.

最近ではEncyclopedia of Life Sciences (eLS) の記事"Evolution of Gene Expression in Human and Chimpanzee Brains"のアップデートの投稿が終わりました.前の記事が5年も前のものなので,さすがに半分以上書き直さなければならず,なかなかに面倒でした.

マイクロアレイの誕生とともに,これらを用いて霊長類での遺伝子発現の進化を調べる研究が多く行われました.しかし,過去のマイクロアレイを用いた結果のいくつかは最近のRNA-seqのデータでは確認できないので,きちんと検討しなおす必要が出てくるかもしれません.