2009年9月8日火曜日

NPGLE

校正してほしい英文があったので,NPGの英文校正に初めて出してみました.プリンス好きの僕にはNPG=New Power Generationなわけですが,Nature Publishing Groupの略です.最近はどんどん雑誌が増殖していますね.スプリンガーとかエルセビアみたいなものを目指しているのでしょうか?

自然科学系の雑誌の数と掲載数はどんどん増えているでしょうから,論文至上主義が続く限りは成長が見込める商売分野なのでしょう.

http://languageediting.nature.com

投稿中の雑誌がNPGの雑誌で,再投稿の際に割引クーポンをくれたので使ってみました(Natureおよび姉妹誌に投稿したわけではありません).なかなか上手いブランド商法です.

感想としては思ったより安くてしっかりしている印象です.ちゃんとネイティブの方がやってくれているのに,価格は他のところより安いくらいだと思います.納期は期限に合わせてちゃんと戻ってきました.

ちょっと高いGoldサービスというものを頼んでみたのですが,最初に1ページ半程度の全体的なコメントをつけてくれました.冠詞がいい加減なのと前置詞が変だということです.これはいつも言われているのに治りません.
あとは細かい語順や時制の間違いですが,ちょっと直してもらうだけで随分と読みやすくなります.

前置詞はネイティブじゃないので完ぺきはあきらめていますが,未だに冠詞を間違えまくるのはなんとか直したいところです.

校正が終わったので,後は最終的な計算結果をあてはめて投稿するだけです.といっても計算が終わるまでにあと1週間はかかりそうですが...