2009年10月15日木曜日

科研費申請

年に一度,文科省科研費の申請シーズンです.去年は落ちてしまったのですが,色々な理由で今年はちょっとまじめに書いています.今までは傾向と対策をあまり練らずにやりたいことだけを書いてきましたが,ちょっと反省しています.

というわけで,傾向と対策を少し練ってみることにしました.科研費データベースというもので過去の研究費の内容を見ることができます.過去に誰がどんなテーマでどれだけの研究費を貰ったのかが確認できます.これは結構面白くて,ついつい時間を忘れて読んでしまいます.そこで気付いたのは採択された研究のタイトルがどれもあまり具体的でないこと.

よく考えるとこれは当然のことで,多くの大学の研究室は,あるテーマに沿って行っている一連の研究を継続するために文科省の科研費に応募していることかと思います.それに比べると僕が今まで出していた研究題目は論文のタイトルのようで,一般性に欠けているように見えます.研究内容が具体的であればあるほど良いと個人的には思っていましたが,やはりバランスが重要なのだと感じます.