2007年8月14日火曜日

ひとりごと

相変わらず忙しく,メールで入ってくる論文のヘッドラインも流し読みくらいしかできません.

夏休みも終わりましたが,結局改定中の論文で手が一杯でした.最初は諦めていましたが,考えに考えてなんとかなりそうな気がしてきました.結局一章分まるまる書き足した感じ.方法論の限界を指摘されているのがキツイ.そりゃあ誰でもお金と人さえあったらやりますよ.はやく終わって忘れたいです.

僕は基本的には短くてスパッとした論文が好きです.仮説があってそれを証明するために図一枚に表一枚.なんてのが理想です.

今回も極力表に出すデータの数を減らしていたのですが,レビュワーのツッコミに答えているうちに図が5枚,表が4つ,サプリメントで図が2枚にテーブル4つととんでもない量になってしまいました.すごい大プロジェクトみたいじゃないですか.今の雑誌は図は何枚つけてもタダなのでカラーをふんだんに使わせて貰いましたが,リジェクトされたらカラーの図からお金を取る雑誌には出せなくなりますね.お願いだから通ってください.

と,追加データも追加実験も終わったのでやれやれ,と思っていたらデータの一部に不整合が.調べてみたら片方のデータベースが古いバージョンだったみたいです.計算やり直しはいいとして,図も書き直し.図は基本的にRでベクトルにしたデータをイラストレーターでいじっています.Rの方はスクリプトを書いてあるから良いとして,イラストレーターはまたチマチマやらないといけないですね.

あとは,10月末が締め切りだと聞いていたレビューの締め切りが9月半ばということが判明.どうやらレビューのレビューがあるようで,それにかかる時間も含めて10月末だということらしいです.一気に辛くなりました.図は他の論文からそのままとってきたいところだけど,版権の許可を取らなきゃいけないですよね.自分で他人のデータから起こして図を描くのとどちらが速いか悩むところです.さすがにレイアウトも一緒の図を描いたらパクったと言われますよね.スライドの発表だと皆さん平気でパクるけど,出版物になると急に厳しくなります.

どうでもいいですが,最近「Уважаемые господа!」みたいなスパムがたくさん届きます.なんとかならないものか.ベイズで学習するスパムフィルターがThunderBirdにはついていますが,最近はかなり賢くなってきました.育成ゲームみたいで楽しいですね.俺のフィルター最強,みたいな.