2009年1月13日火曜日

共同研究

先日に共著者の話題が出たばかりですが,ひょんなことから昔お世話になった方に我々の論文に加わってもらうことになりました.一度は一緒に仕事をしたいと思っていた方なので嬉しく思います.まだ論文投稿には至っていませんが,これでアメリカ留学中に一緒だったメンバーとはすべて共同研究が進んでいます.

最近は仕事を頼まれて共著に加わるだけでなく,他の方に協力してもらった共著も多いのでいい感じです.自分と同じレベルで徹底的に批判してくれる友人は貴重です.
慣れ合わず適度に刺激があった方が良い関係を築けるのは確かでしょう.

知恵と努力を寄せ合った共同研究ほど気持ちの良いものはありません.