2010年3月18日木曜日

投稿直前のチェック

改定したサルの論文の投稿をやっと終えました.長々と引っ張ってきた仕事なのでそろそろ奇麗に片付いてほしいところです.続きも色々やりたいんですが,現在の状況ではしばらくお預けになっています.誰か興味がある人がいれば引き継いでもらえるのですが.

で,最近の論文の投稿はほぼすべてオンラインで行われています.多くの場合はMSワードで書いたファイルを向こうのウェブサイトにアップロードしてPDFに変換されるのを待ちます.

最近では少なくなったとはいえ,PDFに変換する時のエラーもかなりの確率で起こります.なので,出来上がったPDFに細かく最終チェックを入れるのですが,チェックの時についつい細かいところを色々と直したくなってきてしまいます.

元のファイルをキッチリ直してアップロードを一発で済ませればいいのですが,細かく直して変換,また直して変換,とかなり効率の悪いことをやってしまっています.同じことをやってしまう人も多いのではないでしょうか.

こういった癖は,治そうと思っていてもなかなか治りません.