2010年4月5日月曜日

一般公開,科研費

新年度も始まり,先日遺伝研の一般公開がありました.ものすごい数の人が入れ替わり立ち替わり来てくれたので,一日じゅう立ちっぱなし喋りっぱなしでした.で,帰って体重を計ってみると1キロほど痩せていました.ひたすら喋るだけでも結構なカロリーを消費するようです.

大変だったのは,いきなり「遺伝についてこの子にわかりやすく教えてあげてほしい」といって小さな子を連れてこられた時でした.

「遺伝ってのは子供が親に似ること,でも親に似るかどうかは比べるものによって違うね.髪の毛の色はほとんど遺伝で決まるけど,勉強ができるかどうかは努力の割合が高い.遺伝子によって決められていることもあれば,決められていないこともあるので,子供のうちは親の言うことを聞いて将来の可能性を伸ばせるように頑張ってね.」

と,お坊さんのような説教をしてしまいました.小さい子供にあんまりきついことは言えません.

日にちが変わって,旧所属機関から科研費若手Aの内定通知が来ました.事業仕分けなんかで心配だったのですが,無事に通って一安心.昨年度はスカだったので,やっと取れたという感じです.今までやったことのない分野で大風呂敷を広げてしまったので,実現可能かどうか早くも心配になってきています.