2011年4月15日金曜日

DNAの遺伝様式

先日TVで体細胞キメラだった母親が,子供のDNA型と一致しないので親権を取り上げられそうになったという話を見ました.どんな技術にも弱点はありますので,仕組みを理解して正しく使うことが重要でしょう.

さておき,その映像の中で,親から子にDNAが受け継がれるアニメーションがあったのですが,DNAの二重らせんがパカッと割れて半分が子供に伝わるようになっていました.これまで何度か専門外の方がこう勘いう違いしているのを見てきたのですが,親から子供に伝わるのは二重らせんの半分ではなく,二つある二重らせんの遺伝子のうち片方です.

また,一瞬だったので定かではないですが,DNAが左巻きだったように見えました.昔のエントリーでも書きましたが,DNAは右巻きということになっています.