2011年10月6日木曜日

新学術領域 ゲノム・遺伝子相関

日帰りで忙しかったですが,京都で行われた新学術領域 ゲノム・遺伝子相関のキックオフシンポジウムに参加してきました.

発表全体は非常にクオリティが高かったと思います.現在,公募研究の募集が行われています.ゲノム相関といってもピンとこないかもしれませんが,生殖隔離,エピスタシス,性のコンフリクトなど生物学としてとても面白い現象がこれらに含まれると思います.今回の研究計画とは関係ありませんが,僕の核-ミトコンドリアの相互作用に関する研究も内容的には含まれるでしょう.また,別の科研費をもらっている異質倍数体の解析も含まれると思います.

5年間という比較的長い期間が与えられていますので,できるだけ良い結果を残せるように頑張りたいと思います.