2008年12月3日水曜日

過去の記録

2002年に渡米するときに,実験のデータやら教科書やら,諸々の書類は実家のほうに預けていたのですが,暫く行方不明になっていました.先日やっと発見され,こちらに送ってもらったところ色々と懐かしいものが.

初めて投稿した論文に関するレターも見つかりました.当時はまだオンライン投稿がなかったので,郵送でアクセプトの通知を受け取った時は嬉しかったものです.E-mailだとあのドキドキ感はないですね.読み返すのも嫌なくらいしょっぱい論文でしたが,原稿からエディターとのやり取りまでほとんど一人でやったので,アクセプトの時はとても嬉しかったのを覚えています.

他にも,修士論文のコピーが出てきました.僕は修士の時は手探りで実験に明け暮れていて,何をやったのかもほとんど覚えていなかったのです.久しぶりに読み直してみると,今では陳腐な内容も含まれていますが,当時としてはデータも豊富でなかなか頑張っています.惜しむらくは英語の原稿まで練習がてらに書いてみたものの日の目を見ることがなかったことでしょうか.もう少し統計をきちんとやっていれば,マイナーな雑誌には載ったクオリティでしょう.図などをスキャンしておいたので機会があったらウェブに晒したいと思っています.