2008年12月17日水曜日

ペーパーレス計画

大したことではないのですが,年末に向けてこれまでたまった論文の整理をし始めました.アメリカから段ボールに詰めて持ってきたものもたくさんあります.

いい機会なので,PDFがあるのについつい紙に印刷してしまう癖をやめようと思います.そのために,キャビネットいっぱいにたまったここ5年くらいの論文の束をチェックして,PDFがPCに保存されているものについては処分しました.

ついでにEndonoteの体験版を入れて論文データとPDFをリンクさせる作業を暇なときに続けています.今後はPDFファイルのある論文はできるだけ紙に印刷しないようにしようと思っています.

ところが,解析中のデータの図をペタペタ壁に貼りまくることはやめられません.何かの映画で,犯罪心理捜査官が自宅の壁やら風呂やらに殺人現場の写真を貼りまくるシーンがありましたが,そんな感じで図を印刷して周りに貼りまくっています.データに囲まれて生活しているとある時ふといいアイデアが浮かんだりするから不思議です.あとは忘れてほかしてあった仕事を思い出したり.

コドン表とアミノ酸の一文字略字もよく忘れてしまうのでいつも壁に貼っているのは内緒です.