2008年12月31日水曜日

論文校正

12月30日に北海道の実家に帰省したわけですが,ゆっくり休む暇もなく一通のメールが.

アメリカでは年末休みはないせいで,12月30日に論文の校正依頼がきてしまいました.こういうのは大体48時間以内に返事をしないといけません.ひどい話です.

数式が間違っていたり,引用文献が一つ抜けていたりと色々とヘマをやったおかげで,修正にめちゃくちゃ時間がかかってしまいましたがなんとか終了.こんな時期なので共著者に電話をかけて確認するわけにもいかず,あぶなく徹夜するところでした.

最近印刷された方の論文は,最終校正がなかったために,色々と細かいミスがあったのがあとになってわかりました.訂正版を出すほど致命的なものではないのですが,ちょっとした間違いを見つけるたびにヒヤリとします.