2007年4月19日木曜日

Thunderbird

インターネットのブラウザにはFireFox、メーラーにはThunderbirdを使っています。

FireFoxはIEより圧倒的に軽く、機能もほとんど変わりません。Thunderbirdにはベイズ推定による迷惑メール学習フィルタがついています。どちらも使いやすいのですが、不満が一つ。

Thunderbirdはディフォルトだと署名が一つしか使えないんですよね。メールによって名乗る名前を変えるようないかがわしい仕事はしていませんが、日本語と英語の署名を使い分けたいときには不便です。

と、さっき間違えてオーストラリアに日本語の署名で送ってしまってしまいました。最近のOSは文字化けしないで読めると思いますが、向こうにはチンプンカンプンですね。

漢字などはガイジンの目にCoolに映るらしいですが、英語と日本語両方併記しておくとウケが良かったりするのでしょうか。署名が倍の長さになってしまいますが、事故を防ぐためにやってみます。