2008年11月21日金曜日

ダーウィン生誕200周年

来年はダーウィン生誕200周年,種の起源が150周年ということでいろいろなイベントがあるかと思います.それについてのNatureの特集です.

色々とよくまとまった記事が書いてあります.また,著名な進化学者からのコメントも載せられています.面白いのは進化生物学の様々な分野の統合に関して,Niles Eldredgeは悲観的な見方をしていますが,その下のMichael Lynchは建設的な意見を述べています.

僕は建設的な意見に賛成です.すべてのエキスパートになることはできませんが,広い見通しを持ったうえで専門を確立することに対しては努力すべきです.もちろんそんなことは誰でも考えていることですが,実践するのはなかなか難しいことだとは思います.バランスは重要で,専門バカは時代に合わないし(良し悪しは別として),わかっているようで実は何もわかっていないジェネラリストにもなってもいけないでしょう(少なくとも科学者を名乗るならば).

これは自分への戒めでもあります.