2009年4月22日水曜日

Publish or Perish

論文か死か.

研究者の悲壮感を表した言葉でもありますが,そんな名前のソフトウェアのご紹介です.

http://www.harzing.com/pop.htm

単にGoogle Scholarからデータを取ってきてh-indexやらトータル論文数やらを計算してくれるだけなのですが,意外と便利かもしれません.ただ,Google Scholarは同じ論文がダブっていたり,学会発表の紀要まで引っ掛かってしまうので,便利な一方ノイズが多いデータになると思います.

それにしても,日本人にはミドルネームが無い人が多いので,同姓同名の区別が大変ですね.どこかで話題になっていましたが,研究者ID制は実現しないのでしょうか.業績評価だけではなく,連絡を取るための所属やメールアドレスが変わってしまうこともあるので,どこかで管理されていると便利なんですけどね.