2011年3月14日月曜日

台湾にて

木曜日の巨大地震.最初はこれほど被害が大きくなるとは思っていませんでしたのでただただ驚くばかりですが,一人でも多くの方が助かることを祈っています.

さて,一時は中止も考えましたが,日曜日から台湾に来ています.月曜日からの停電に引っかからなかったので,割とスムーズにこちらに来ることができました.おもに台南の成功大学に滞在する予定です.

こちらの大学に顔を見せるようになってからかれこれ4年ほど経ちます.共同研究も行っていますが,一番時間を割いているのはこちらの学生さんに集団遺伝学とバイオインフォマティクスを教えることです.集団遺伝学は日本でもなかなか学ぶ機会が少ないと思いますが,台湾では尚更です.成功大学は南部の名門大学で,学生さんは暖かい地域に特有のいい加減さを持っていますが,割と熱心に話を聞いてくれます.ホスピタリティが高いので,いつも楽しく滞在させてもらって恐縮の限りです.