2008年1月18日金曜日

論文リバイス

ここ数日は色々な論文の整理が回ってきます.忙しいことはいいことですが.

と,自分が責任著者の論文のリバイスが来ました.はい,英文校正会社で問題無しとして上がった論文の英語がまだ怒られています.それだけもとの文章が拙かったのでしょうか... それ以外はOKなので,英語さえ少し直せば通りそうです.

お金を払っているのに英語が問題ありでは流石に不味いので校正会社に掛け合ってみました.数人で検討した結果,タダで更に校正してくれるそうです.きちんとフォローしてくれるところで助かりました.

英文校正のサービスをする会社はたくさんありますが,ほとんどが医学や生化学の分野の専門家です.これらの分野はわりと定型化されたスタイルが確立されていると思います.進化などのマイナーな分野を専門とする人はいないし,言わんとすることもより抽象的になってくるため,どうしても完全なフォローは期待できません.最後は自分の力で何とかするしかないのでしょう.